June 16, 2005

絵の具の試し塗り

透明水彩絵の具
紙との相性診断?
マッチカラーとラウニィー、紙はラングトン
違いがまだ良くわかりません・・・ウ〜ん。(素人に分かるかぁ〜!!ハイ)
このところ我が家の民営家問題とPC不調で、イラストにも集中出来ず。

とりあえず写真でごまかす。エヘ!


Posted by syatoru at 09:54 P | from category: 日記 | TrackBacks
Comments

めぐんです:

高級画材の世界を
Takorinさんにコメント頂いて、リンクして覗かせて頂きました。
世の中に知らない事がいっぱいある(私は特に)と興味深く見ました。
91色もあるそうですが、チューブは90色、ハーフバンは91色でその1色が何色だろうなんて
芸術とはまるで関係の無い所に目が留まりました。
私が始める時はとりあえず23万円の"ヴィクトリアウッドボックス”から
入ろうと思います。
”シャトルさん、私が買ったら、貸してあげますね。”
Takorinさん有難うございました。
(June 17, 2005 08:17 P)

Takorin:

パーマネント・モーブかもしれません。
先日継ぎ足しようにチューブを探したら画材店のケースに名前すら無かったんですよね・・・・
結局固形の方を買ってきました。私この色結構使うんですけど(^^;)

あれ!? シャトルさんのラウニーって1/4パンじゃありませんか?
1/4パンの詰め替え用って見たことないけどあるのかなぁ?
国内で出回ってるバラ売りは、たいていハーフ(1/2)パンのような気が・・・
ハーフパンをナイフで切って詰めるのかな?

評判を聞く限りでは、マッチカラーってそんなに悪くないみたいですよ。
ちなみに、マッチカラーでは出していない固形水彩ですが、「クレタケ」の「フィス透明水彩絵の具14色セット」は、OEMで、マッチカラー製だそうです。

絵の具をうんと薄めたり、水で濡らした紙に描いたりすると差がでやすいかもしれないですね。
(June 17, 2005 12:11 P)

Takorin:

ラウニーだと・・・
(ハーフパン)
ハーフパンメタルボックス24色セット:11,550円
スライダー20色セット ハーフパン :11,550円
シリンダー12色セット ハーフパン : 7,140円

(クォーターパン)
コンビネーション18色BOX 1/4 水筒 筆付 :21,000円
ミニュチュアポケット18色セット1/4 : 8,400円
(メーカー提示価格)ですね。

ちなみに、先日、中位のパレットが欲しくて買ってしまった
W&Nのハーフパン16色ヘビーウェイトボックスは11,340円です。
(当然、懐の寂しい私は、安いところで買ったけど)

W&Nのコットマンはお手軽ですよ。(国産ホルバインに勝るとも劣らないという説が)
全色の数は40色と少ないけど、ハーフパンのバラ売りもありますし。
コットマン ハーフパン16色デラックス・スケッチャーズポケットボックス 3,780円

シュミンケの固形水彩用パレットケースはバラ売りしてる場合もあるので、これに気に入った色を詰めるのもありですね。(私の12色はこれにW&Nを詰めてます)
(June 17, 2005 07:20 P)
:

:

Trackbacks