June 10, 2005

水彩イラスト?



高級画材を買った。
紙。いろんなものを買ったが、今回「ラングトン」を。
「ラウニィー」の最高級透明水彩絵の具も。
ラウニィーは確かにいい!と感じた。ど素人ですが・・・。
紙、は人それぞれ。でもしっとり感がある。
アルシュとはちょっと違い、イラストには最適。
もったいないので、飾ってある。ちょこっと試し描き・・・。

Posted by syatoru at 10:47 P | from category: 日記 | TrackBacks
Comments

シャーさんです:

 アルシュ とかラングトン 紙とか描き心地はどういう風に違いがあるんでしょうね〜
お聞きしても描けないので申し訳ありませんが好奇心だけは止めようがありません 下書きの段階で油などと違って水彩は書き直しが出来ないのでデッサンがしっかり出来ないととダメでしょう・・・
(June 11, 2005 10:28 P)

Takorin:

最高級絵の具と言えば・・・
Winsore & Newton ビクトリアウッドボックス
http://www.bonnycolart.co.j...
これなんか、ほんと眺めてるだけでうっとりしちゃう。
でも、最高級セットなだけあってiMac G5 20inを買っておつりがくるんだもん・・・
というわけで、とても手がでないのでお店で眺めるだけ(^^;)

紙は、サイジング(にじみ止め)の強弱、目の粗さ、コットンかパルプかなど・・・選択要素が多いですから、悩んじゃいますよね。
高級透明水彩絵の具の伸びの良さを再認識しちゃうのは、サイジングの強い紙(アルシュはそうみたい)だけど、和紙みたいにじみ止めをしていないものの、滲みも捨てがたいし・・・
私のように洗うことをする場合は、表面の丈夫なのがいいし・・・
(June 12, 2005 08:41 P)

Takorin:

アルシュは強い方だと聞いています。

サイジングに関しては、ホルバインから「水彩用メディウム サイジングリキッド」が出ています。
また、日本画用の「ドーサ液」も使えます。
ただ、塗る量が結構難しくて・・・手間を考えると既成の紙から好みのものを選ぶ方が楽ですね。

それから、既成品の紙でも保存状態が悪いと、サイジングのムラみたいなのができてしまいへんなにじみ方(風邪をひくというらしいです)をするようになってしまうことがあります。(経験談 (苦笑))

描きたい絵のよって、滲む方がいい場合もあるし、そうでない場合もあるし、絵の具が薄く延びる方がいい場合もあるし・・・
そういった感じではないでしょうか。
(June 13, 2005 03:00 P)

めぐんです:

皆さんのコメントを読ませて頂いても
まるで解りません。
ここは何処?私は誰?の世界です。
ただ、23万円もの絵の具があるという事だけ解りました。
ところで何色入り?
(June 13, 2005 05:13 P)

Taakorin:

めぐんさんへ
コメントのリンク先に書いてあります。
まぁ立派な箱(胡桃かな?)で、コリンスキー筆等を含めたセットなのでなっとくかなぁ・・・

ところで、シャトルさん、絵の具の次は筆にこっちゃうと思うのですが、どうですか?

この世界、殆ど底なし沼ですね。
それよりも数を描けって声が聞こえてきそうですが。(^^;)
(June 13, 2005 07:23 P)
:

:

Trackbacks