August 31, 2005

蔵出しイラストですが・・


整理中に出て来たこれまた以前のイラストで〜す。
15年くらい前??



17:27:45 | syatoru | | TrackBacks

August 30, 2005

蔵出しイラストですが・・

昨日は、四コマで一日唸ってた。一週間が早いなぁ。
涼しかったので段ボールを整理してたらまたぞろ、昔のイラストが出て来た。
仕事で描いたものだけど、コピーでとってあった。なま原稿も何枚かあり。
多分15〜20年くらい前のものかも。

今日は四コマ仕上げて、東京ドームへ行くぞー。
都市対抗の準々決勝なのだ。OBとして応援したい。
後楽園のころ、よく撮影班としてビデオ撮りと編集作業もしたこともあり、懐かしいなぁ。



12:03:05 | syatoru | | TrackBacks

August 28, 2005

色違い??


いま、ソフト「Painter9」の体験版を試しに使ってます。
このソフトは、画材屋さんをそっくり買い取った!と言った感じのソフトです。
水彩、油彩、パステル、木炭、チョーク、鉛筆、ペン、コンテ、エアブラシ、グアッシュ、墨絵、色鉛筆、クレヨン、フエルトペン・・・ま、なんでもありですか。
Photoshopとの連携も良さそうだし、ほぼ買い!に傾いてしまいそう・・・。
私は「水彩」を使いたいんだけど・・これが問題。
水彩だけなら、安い「PainterClassic」の方が遥かに良い!(レイヤーが無い!の一点を除けば)やっぱりなやむなぁ・・・・。

この絵は前回線だけ抽出保存したものに色だけ変えてみたもの。


18:51:12 | syatoru | | TrackBacks

August 26, 2005

台風一過!


また来たぁ〜
最近よく来るなぁ。台風。
ま、あまり被害もでなくてよかった。

ずっと、小さい画面でやってたせいか眼が疲れる。目薬さしながら・・・。
今日は、Photoshopでスキャンしたイラストの線画抽出の復習。
しばらくやってないとすぐに忘れる。ヤバイ!

画紙に8Bの鉛筆で下書き、スキャンして線だけ取り出し、彩色。
手描きとPCの合作なのだ。

台風千葉を直撃!

21:08:02 | syatoru | | TrackBacks

August 25, 2005

改革せにゃぁ〜


台風を迎えて、寝るに眠れず?
今日はバドミントンもお休み。
イラスト・・いささか迷いあり、どんな絵を目指してるのか自分でもよう分からん。
で、Photoshopであれこれ試してみる。特に「ブラシツール」を。
でもPhotoshopはもともと画像処理ソフトだもんね・・・。
やっぱ、絵を描くには「Paiter9」かなぁ。今度、体験版を試してみよう。

Photoshopのいろんなブラシを使って・・・・一枚(なんだかなぁ)


22:13:21 | syatoru | | TrackBacks